■『三人吉座』『奴凧廓春風』 国立劇場 初春歌舞伎公演 1/4 |
■だから国立劇場のチケット売り場の自動発券機の上に「お買い上げ明細書」を放置してくの止めろ。
といった意味も含めまして、今月の国立劇場の感想文です。今後何回かはハワイ旅行のエントリが続くと思うので、忘れないうちに書いておきます。
ちなみに、これが今年の初歌舞伎です(さらにちなむと、昨年の歌舞伎納めは平成中村座の昼の部でした。『元禄忠臣蔵』も再見しようと思ったけど、時間は合わず)。
■三人吉三
序幕が意外にパッとしない。冬の夜の空気に欠けるというか…。←いや、この表現も正確ではない。なんというか、この場面、国立劇場に似合わないのでは?
染五郎は、あまり存在を示せてない感が。幸四郎に持って行かれてるような。
と、序幕はいささか難アリに感ぜられましたが、このあとは徐々に良くなっていったので、良いと思う。
大詰の立ち回りは、舞台に敷かれた白い布のまぶしさが印象的。欲を云えば、雪をもっと派手に降らせてほしい(←個人的な好み)。
高麗蔵が全体的に良かった。芝居を引き締めてたのではないでしょうか。
夜鷹、という役柄の芝のぶも初めて見た。
あと、序幕で女を装う福助の声は、『まんが日本昔話』で小動物の声を演じる際の市川悦子に似ていた。
■奴凧廓春風
うん、お正月らしくて良いんじゃないですか。イノシシの造形がちょっと、かわいくないような。笑
でも、全篇にわたっておめでたいムードでね、手ぬぐいも撒くしね。
こういう演目は、日本酒を一杯引っかけてから見るのが正解ですね。
宙乗りの染五郎がくるくる回転するところで、昭和60年代の志村けんのテレビ番組を思い出したおれは若くない。
■その他
・パンフレットに載っている金太郎くんのコメントが、初々しくて良い。
・この前日に、飛行機に八時間半、バスに二時間半も乗っていたため、劇場の座席に着くとき、乗り物のシートに座るような気分になった。機内用スリッパを劇場に持って行く、というのはアリかもしれない。
■本文とは関係ないですが、会社にたまたま置いてあった週刊文春の新年号を手に取ったら、表3(裏表紙めくったとこ)に吉右衛門が出ててる洋服の広告が載ってた。
といった意味も含めまして、今月の国立劇場の感想文です。今後何回かはハワイ旅行のエントリが続くと思うので、忘れないうちに書いておきます。
ちなみに、これが今年の初歌舞伎です(さらにちなむと、昨年の歌舞伎納めは平成中村座の昼の部でした。『元禄忠臣蔵』も再見しようと思ったけど、時間は合わず)。
■三人吉三
序幕が意外にパッとしない。冬の夜の空気に欠けるというか…。←いや、この表現も正確ではない。なんというか、この場面、国立劇場に似合わないのでは?
染五郎は、あまり存在を示せてない感が。幸四郎に持って行かれてるような。
と、序幕はいささか難アリに感ぜられましたが、このあとは徐々に良くなっていったので、良いと思う。
大詰の立ち回りは、舞台に敷かれた白い布のまぶしさが印象的。欲を云えば、雪をもっと派手に降らせてほしい(←個人的な好み)。
高麗蔵が全体的に良かった。芝居を引き締めてたのではないでしょうか。
夜鷹、という役柄の芝のぶも初めて見た。
あと、序幕で女を装う福助の声は、『まんが日本昔話』で小動物の声を演じる際の市川悦子に似ていた。
■奴凧廓春風
うん、お正月らしくて良いんじゃないですか。イノシシの造形がちょっと、かわいくないような。笑
でも、全篇にわたっておめでたいムードでね、手ぬぐいも撒くしね。
こういう演目は、日本酒を一杯引っかけてから見るのが正解ですね。
宙乗りの染五郎がくるくる回転するところで、昭和60年代の志村けんのテレビ番組を思い出したおれは若くない。
■その他
・パンフレットに載っている金太郎くんのコメントが、初々しくて良い。
・この前日に、飛行機に八時間半、バスに二時間半も乗っていたため、劇場の座席に着くとき、乗り物のシートに座るような気分になった。機内用スリッパを劇場に持って行く、というのはアリかもしれない。
■本文とは関係ないですが、会社にたまたま置いてあった週刊文春の新年号を手に取ったら、表3(裏表紙めくったとこ)に吉右衛門が出ててる洋服の広告が載ってた。