■テイトウワ、火星10インチ、ラブコネ12インチ |
■先週の土曜、テイトウワの待ちに待った新譜が二枚も出る!!! やったー!!! ということで!!! 新譜じゃなくて20年前のレコードを買った。
■まずは、「火星」の10インチ。12インチじゃなくて、10インチ。12インチは透明だけど、この10インチは黒です。裏ジャケに小さく「NOT FOR SALE」、レーベルにも「Promotional DJ Copy」って書かれてるんだけど、当時('00)渋谷の店で売ってたらしい。
そもそも12インチもあるのに、なぜDJ用10インチがあるんだろう。12インチのDiscogsページを見ると、「Poorly pressed. Unsure if it affects the entire run, but the A-side has noticeable noise on a brand new copy. Too bad.」という手厳しいレビューがある。うーむ。一般的に、カラーレコードってあんまり音良くないらしいですよね。12インチが音質的によろしくなくDJ現場に適さないので、DJ用に普通の黒盤で10インチをプレスしたのかもしれない。
ま、これはあくまでもおれがさっき朝湯につかりながら思いついた仮説なので、あんまり真に受けないでください。卒論とかに引用しないでください(上記レビュアーの人だけが、極端なハズレを引いた可能性もある)。
■で、ラブコネの12インチ。2001年に出たやつ。国内ベスト盤の発売にあわせて作られたっぽい。
レーベルのデザインは、クレジットないですが、デザ(イナーズ)リパ(ブリック)。まあ、デザリパですよね、この雰囲気は。
白と赤の対比と、ひかえめな活字の佇まい。そこがシュッとしてて、業務用12インチ・シングル、って感じが好きです。A面B面それぞれに一曲ずつしか入ってない潔さも業務用っぽくていい。
■っていう非常にためになる文章を、Spotifyで『スーパー・クルックス』のサントラを聴きながら書きました。新譜がもう無料で合法的に聴けちゃうって、大丈夫なんですかね、音楽業界(←そういう心配すんなら金払って盤買えよって話ですが)。
■まずは、「火星」の10インチ。12インチじゃなくて、10インチ。12インチは透明だけど、この10インチは黒です。裏ジャケに小さく「NOT FOR SALE」、レーベルにも「Promotional DJ Copy」って書かれてるんだけど、当時('00)渋谷の店で売ってたらしい。
そもそも12インチもあるのに、なぜDJ用10インチがあるんだろう。12インチのDiscogsページを見ると、「Poorly pressed. Unsure if it affects the entire run, but the A-side has noticeable noise on a brand new copy. Too bad.」という手厳しいレビューがある。うーむ。一般的に、カラーレコードってあんまり音良くないらしいですよね。12インチが音質的によろしくなくDJ現場に適さないので、DJ用に普通の黒盤で10インチをプレスしたのかもしれない。
ま、これはあくまでもおれがさっき朝湯につかりながら思いついた仮説なので、あんまり真に受けないでください。卒論とかに引用しないでください(上記レビュアーの人だけが、極端なハズレを引いた可能性もある)。
■で、ラブコネの12インチ。2001年に出たやつ。国内ベスト盤の発売にあわせて作られたっぽい。
レーベルのデザインは、クレジットないですが、デザ(イナーズ)リパ(ブリック)。まあ、デザリパですよね、この雰囲気は。
白と赤の対比と、ひかえめな活字の佇まい。そこがシュッとしてて、業務用12インチ・シングル、って感じが好きです。A面B面それぞれに一曲ずつしか入ってない潔さも業務用っぽくていい。
■っていう非常にためになる文章を、Spotifyで『スーパー・クルックス』のサントラを聴きながら書きました。新譜がもう無料で合法的に聴けちゃうって、大丈夫なんですかね、音楽業界(←そういう心配すんなら金払って盤買えよって話ですが)。