■YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』を買いました。 |
■正月の演舞場のチケットの発売日を忘れておりました。バブルガムブラザーズのどっちかが恐喝で逮捕されたことぐらいすっかり忘れておりました。まあ戻りをおとなしく待ってるしかないですね。
で、チケットWeb松竹のサイトですが、本日(※あ、これ書いてる間に日付変わっちゃいましたが11/28)リニューアルしましたね。ようやく脱Flashってことなんでしょうか。しかし使いづらい。おれは普段、このサイトでチケット買うときはPCで買うのですが、PCで新サイトを見ると、えらく間延びした感じのレイアウトになります。一覧性下がったよなー。巨大なスマホで見てるみたい。
■えー、さて、YMOの何回目かのリマスタリング盤が出ましたね。何回目だろう。『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』をCDで買いました。
なんでかっていうと、まだこれ聞いたことがなかったんですね。いや、さすがに個々の曲はベスト盤やらなんやらで聞いたことはあるのですが、アルバムという単位では聞いたことがないのです。「部屋に飾る用」に中古のLPを買ったことはあるのですが、そのLPに針を落としたことはありません。なので、次の休みあたりにじっくり聞いてみたいと思います。
■そう。このたびのリマスタリングではコレクターズ・エディションみたいな名目で、ややこしい仕様のLPが出てますね。あの値段ではさすがにちょっと手が出ません。ひとつ買ったら全部欲しくなっちゃうだろうし。笑
買えないから云うわけじゃないけど、あのモザイク模様はちょっと微妙だよな。45回転LP2枚組ってのも謎だ。もうさ、YMOはマルチの状態でリリースして欲しい。楽器ごとに。あ、そしたら『BGM』はもうマルチが再生できる機械が日本にないんだっけか。
■しかしリマスタリングも、回数を重ねると(おそらく今後もリマスタリングされるでしょう)、単に「音が良くなりました!」から、「エンジニアごとの趣味や解釈の違いを味わう」みたいになってくるだろうなあ。マスタリングに作家性がくっついてくるというか。「音の良さ」だけを突き詰めていくのは限界あるだろうしね。
■この『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のCDは、渋谷のタワレコで買いました。ええ、テイ×砂原のトーク目当てです。当日、無事に仕事を抜けられるかどうか分かんないですが。
CDの「ビハインド・ザ・マスク」の作曲者クレジット、裏ジャケには幸宏の名前が残ってますが、ライナーでは坂本のみになってますね。
で、チケットWeb松竹のサイトですが、本日(※あ、これ書いてる間に日付変わっちゃいましたが11/28)リニューアルしましたね。ようやく脱Flashってことなんでしょうか。しかし使いづらい。おれは普段、このサイトでチケット買うときはPCで買うのですが、PCで新サイトを見ると、えらく間延びした感じのレイアウトになります。一覧性下がったよなー。巨大なスマホで見てるみたい。
■えー、さて、YMOの何回目かのリマスタリング盤が出ましたね。何回目だろう。『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』をCDで買いました。
なんでかっていうと、まだこれ聞いたことがなかったんですね。いや、さすがに個々の曲はベスト盤やらなんやらで聞いたことはあるのですが、アルバムという単位では聞いたことがないのです。「部屋に飾る用」に中古のLPを買ったことはあるのですが、そのLPに針を落としたことはありません。なので、次の休みあたりにじっくり聞いてみたいと思います。
■そう。このたびのリマスタリングではコレクターズ・エディションみたいな名目で、ややこしい仕様のLPが出てますね。あの値段ではさすがにちょっと手が出ません。ひとつ買ったら全部欲しくなっちゃうだろうし。笑
買えないから云うわけじゃないけど、あのモザイク模様はちょっと微妙だよな。45回転LP2枚組ってのも謎だ。もうさ、YMOはマルチの状態でリリースして欲しい。楽器ごとに。あ、そしたら『BGM』はもうマルチが再生できる機械が日本にないんだっけか。
■しかしリマスタリングも、回数を重ねると(おそらく今後もリマスタリングされるでしょう)、単に「音が良くなりました!」から、「エンジニアごとの趣味や解釈の違いを味わう」みたいになってくるだろうなあ。マスタリングに作家性がくっついてくるというか。「音の良さ」だけを突き詰めていくのは限界あるだろうしね。
■この『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のCDは、渋谷のタワレコで買いました。ええ、テイ×砂原のトーク目当てです。当日、無事に仕事を抜けられるかどうか分かんないですが。
CDの「ビハインド・ザ・マスク」の作曲者クレジット、裏ジャケには幸宏の名前が残ってますが、ライナーでは坂本のみになってますね。