■2017/12/29〜2018/1/4は冬休みで沖縄。

■gocoupのシングルは2018年に持ち越し。

■こちらもぜひ。
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■&のオールナイトニッポンゼロが終わった


■先週のことですが、ついに&のオールナイトニッポンゼロが終わりましたねー。

──だからアルコ&ピースのことを「&」と略すなと (゚д゚ ) (゚д゚ ) (゚д゚ )

最終回はちゃんと起きてリアルタイムで聞いてましたよ。三時前にTBSにダイヤルを合わせたら、おぎやはぎの『メガネびいき』でも、ニッポン放送前にいる出待ちの人々にインタビューしてました。

最終回にもかかわらず、「アーティストの乱」はなかなかグダグダな内容でした笑。でも本人たちも最終回はあくまでボーナストラックのようなものと事前に云ってましたし、アーティストの乱はなんだかんだで番組名物企画なので、締めくくりにはふさわしいといえばふさわしいのかもしれません。たしか去年三月の一部最終回もアーティストの乱をやって、そんなにハネなかった記憶があります。ハネなかったショックと二部降格のショックからか、「来週も、なにとぞ!」というお決まりの〆の挨拶が二人揃わなかったんですよね。


■&のオールナイトニッポンのことは『ラジオの時間』というムックに載ってたインタビューで知りました。この本を読んでなかったら、この番組は聴いてなかったと思います。こういう本って、一応はやはり目を通しておくべきだね。インターネットでの情報収集って、「自分のこれまでの好みと似たもの」を探す作業に陥りがちで、新しいものに意外と出会いにくいんだよね。

当初は、酒井の発する「鬼いかちい」だの「バカうめえ」だのの言葉遣いに抵抗があったんだけど、それでも聞いてくうちに番組の魅力が分かってきました。番組側が提示するお題に、リスナーがメールでどんどん世界観を乗っけていって、一つの流れを作るんですね。ときにはそれで設定がどんどん膨らんでいくあまり、コントやラジオドラマのようにさえなってくる。その過程が面白かった。

正直あまり盛り上がらない回もあったりはするんですが、それはまた、彼らが予定調和やお約束を良しとしていないことのあらわれでもあります。

それを良しとするヒトもいますけどねー。赤坂の水曜日とか。これはこれで好きではあるけど(いま出てる『Culture Bros.』というムックの第2号に、たまたま赤坂水曜日と&の両方のインタビュー記事が載ってるのですが、この二組のラジオに対する姿勢の違いが如実に出ていて読み比べると楽しいです。赤坂水曜は徹底的に優等生的な答えしかしてない)。


■ちなみに好きな企画は、リアル全米(全豪・全仏)オープン、ゲームセンター試験、バミューダトライアングル、北陸新幹線、同レベ、とかですね。もちろん他にも色々あります。

(リスナーにしか伝わらない話ですいませんが、同レベ企画の時に「『フリーダイヤルの0120』と『初雪』」って書いて送ってきたやつがいてめちゃめちゃ笑った。共感覚っていうんですかね、こういうの。)


■しかし、この春のオールナイトニッポンは残念ですね。&も終わるし、村本も終わるし、朝井加藤も終わるし、オーケンも終わるし、電気グルーヴも終わるし……。

──途中から時空が歪んでますがそれは (゚д゚; ) (゚д゚; ) (゚д゚; )