■御名残四月大歌舞伎 第三部 4/16 |
■桜の季節も終わり、昨晩の東京は雪。今朝も窓を開けると、お向かいの屋根が積もった雪で真っ白になっていました。もうすっかり冬ですね。鍋で一杯やりたいです。半蔵商店です。
■さて昨日は歌舞伎座で、三階のカレーを食べたあと、第三部『実録先代萩』『助六由縁江戸桜』を見学してきました。一階の二等席(ちゃんと松竹のサイトで買ったよ)。この座席表だと、一階の右下のとこ。
この席だと柱が視界に入ってくるんだけど、そんなに邪魔だという感じにならなかった(まあ、気になる人は気になると思う)。
■なんといっても一階なので花道の演技がたっぷり見られたのが良かったですよ。特に、ね、助六の登場シーン。二階席や一幕見席からでは音楽しか聞こえてこなくて、「いま花道ではなにが行われてるのであろうか」と気になってた部分もちゃんとフルサイズ(?)で見られた。あと、揚巻や白玉が出てくるときの行列も一望できたしね。
あと、助六の声が好きだと以前書いたけど、中村芝のぶの声もちょっと好きだ、と思った。
■で、話は前後しますが幕間に売店で舞台写真が売られてたので買ってきました。
助六+揚巻のツーショットと、助六が一人で写ってるのと、勘三郎の通人と、あと、あえて『寺子屋』の涎くり与太郎。
■ところで、歌舞伎の子役って、一本調子でセリフを発するじゃないですか。あの単調な声ってボコーダーで加工したくなりますよね。
──なりません。(゚д゚ ) (゚д゚ ) (゚д゚ )
■さて昨日は歌舞伎座で、三階のカレーを食べたあと、第三部『実録先代萩』『助六由縁江戸桜』を見学してきました。一階の二等席(ちゃんと松竹のサイトで買ったよ)。この座席表だと、一階の右下のとこ。
この席だと柱が視界に入ってくるんだけど、そんなに邪魔だという感じにならなかった(まあ、気になる人は気になると思う)。
■なんといっても一階なので花道の演技がたっぷり見られたのが良かったですよ。特に、ね、助六の登場シーン。二階席や一幕見席からでは音楽しか聞こえてこなくて、「いま花道ではなにが行われてるのであろうか」と気になってた部分もちゃんとフルサイズ(?)で見られた。あと、揚巻や白玉が出てくるときの行列も一望できたしね。
あと、助六の声が好きだと以前書いたけど、中村芝のぶの声もちょっと好きだ、と思った。
■で、話は前後しますが幕間に売店で舞台写真が売られてたので買ってきました。
助六+揚巻のツーショットと、助六が一人で写ってるのと、勘三郎の通人と、あと、あえて『寺子屋』の涎くり与太郎。
■ところで、歌舞伎の子役って、一本調子でセリフを発するじゃないですか。あの単調な声ってボコーダーで加工したくなりますよね。
──なりません。(゚д゚ ) (゚д゚ ) (゚д゚ )